●納豆つれづれ

◆2004.8.28 【番外編】グリコから「納豆コメッコ」新登場!

当初7月上旬に発売だと聞いていた「納豆コメッコ」と「五穀コメッコ」だが、発売日を過ぎても近所の大手スーパーでは見当たらなかった。既存のコメッコは置いているので、期待していたのだが、一向に菓子売り場に並ぶ様子はない。。。他のスーパーや小さな商店を見ても置いていない。「販売地域限定ではなかったよなぁ?」と思っていたら、遂に発見! しかも最初に見つけたところが、いつも「一押しの納豆」を買っている小さなスーパー(というか町の肉屋兼商店?)。店舗も狭く、豊富な商品を置いている訳でもないのに、よくぞ扱ってくれました! 流石です。納豆はもちろんのこと、お肉類も安くて美味いし、ギョーザの皮もイイ感じのこのお店、重宝しております。
コメッコ二種
さて「納豆コメッコ」だけとは言わず、ついでに「五穀コメッコ」も一緒に購入して、食べてみました。「五穀コメッコ」は原材料に小豆が使用されているためか、見た目はやや黒く、味付けは普通のコメッコより薄めの「あっさり塩味」、塩味というよりも小豆の甘味が感じられます。この薄味加減は、ひとしきり食事をした後の酒のつまみに合うかも。
コメッコ横←表と裏で縦と横にデザインが異なる。
そしていよいよ「納豆コメッコ」。もともと普通のコメッコの「ホタテしょう油あじ」もかなり好き(日本人はこういう味が好きだと思うが・・・)なので、期待が膨らみます。
中袋を開けたとき、ほのかに漂う納豆の香り。見た目にも口に入れた瞬間も、普通のコメッコと同様にパリパリがありましたが、やがてジワリと納豆のネバリ感というかヌルヌル感が出てきます! これには驚きました。触った感じもネバネバする訳でもないのに、口に入れるとネバリが出るのです。
「五穀コメッコ」よりはしっかりとした「からし醤油味」、やはりこちらの方が、私は断然好きです。「納豆ふりかけ」や「おつまみ納豆」など他の納豆加工品と比べても、かなり良い出来だと思いました。納豆好きの方はぜひお試しあれ!

◆2005年春、そう言えば「最近スーパーで納豆コメッコ売ってないなぁ〜」と思っていたら、いつの間にか製造中止だと!
売れなかったのだろうなぁ、一年もたなかったとは、残念!もう一方の五穀コメッコは続投なのに・・・